女50人生やり直し

50目前の既婚女。残りの人生、他人を気にせず自分らしく楽しく生きたい。自由に、豊かに、そして愉快に!

酒さ様皮膚炎治療中

久々の更新(・_・;)

今年も8ヵ月過ぎようとしてる・・・

 

果てして実りはあったのか?

上がっては落ち、上がっては落ちの繰り返し、でもこれで良しとしよう。

 

どんな自分もOKなんだ、

ダメな自分も良し、ノリノリの自分も良し、すべてOK

 

タイトルのとおり、現在皮膚炎の治療中。

発症は去年の春

 

はじめ、ニキビのようなものを頬に1つ2つ発見、

ニキビで悩んだ経験はなし・・なのになかなか治らないニキビ。

 

もともと敏感肌(タダの思い込みかもしれないけど…)のため常に通っていた皮膚科をいつものように受診、

 

診断はやはりニキビ、

ニキビ用の塗り薬をもらってとりあえずつけるが、完全にニキビが消えるわけでもなく、でもなんとな~く薄くはなったかも?

 

酷い症状でもなかったので、あまり気にすることもなくいたところ、

 

2か月後、ニキビが増えてる!

しかもなにか様子がおかしい!?

 

なんとなく顔が赤くほてるし・・

いつも使用していたプロトピックを塗っても効き目がないのもおかしい。

 

なかなか症状が治まらないので、再度皮膚科を受診したところ・・・

酒さ様皮膚炎との診断結果!?

 

たまたまいつもの先生がお休みで、代診の先生。

いつもの先生じゃなかったのは不幸中の幸いだったのかも。さらに薬漬けになる可能性大でした。

 

実は1年前にもひどいヘルペスをやっているので、それほどの衝撃はなかったのでした。(顔面黄色い汁、そしてかさぶたに)

 

が、

 

ステロイド(私の場合は&プロトピック)の怖さを今更ながら実感。

もうすぐ1年半になるというのに、いまだにスッキリ完治には至ってません。

 

この1年半、ほぼ引きこもり生活でした(そんな悲壮なものではないですが)、

50目前にして・・・今更ながら仕事をしたいと思い始めた今日この頃。

 

しかし、皮膚がこのままではおちおち仕事もできず、

真剣に体質改善をはじめたところ。

 

脱保湿も実施、

皮向けが始まったみたい。

 

薬局さんによれば、皮向けは必須、

これを乗り切ると本来の肌が蘇ってくるから、決してクリームはつけないように、と。

 

「信じて続けてください!」

とのお言葉でしたので、ここはのっかってみようと思ってます。

 

夏なのでひどい乾燥が無いので、脱保湿するにはぴったりの季節かもしれませんね。

 

きっちり治して、ピカピカのお肌取り戻す!

楽しい50代にするんだ!!