女50人生やり直し

50目前の既婚女。残りの人生、他人を気にせず自分らしく楽しく生きたい。自由に、豊かに、そして愉快に!

自分らしく生きたい~ほんとうの自分って?

24時間いい気分でいる実践をしているわけですが、

今日は日曜日、家族がいるので敢えて朝からスタバでの~んびり読書してきました笑

 

夫も娘もいい大人なんだから、

お昼は各自でよろしく~って。

 

お蔭で日曜の午前、いい気分で過ごすことができました(^_^)

 

本当の自分でいきるとか、

ワクワクすること好きなことをしよう、

 

こんな自分らしい生き方をしよう的なこと、ここ数年よく見かけると思います。

実際、親や学校、社会や環境の影響で、自分の本当の本音が分からないって人多いのではないでしょうか?

 

まさにわたしがそれ。

いままで何の疑問を抱いたこともなかったのですが。

 

一生懸命勉強して大学入って、就職して…

それ以外の道は考えたことすらもなかったものでした。

 

今の時代、大学卒の学歴なんてなんの意味もなさないですよね。

自分の好きなことや得意なことで生きている人、起業している人、そんな生き方をしたいと思っている人も多いんじゃないでしょうか。

 

50目前、本当の自分を思い出したい、

そんな風に思って色々実践しているわけです。

 

固定観念、いわゆる思い込みは少しずつ外れたものの、ぱっかーんまでは至らず。

コツコツ自分に戻っていくしかないようです。

 

最近腑に落ちたのが、自分らしく生きられない、自由に生きられないのは人のことが気になるからってこと。これは深く納得できました。

 

少しずつ、人をジャッジしないも実践中。

人を気にしないと、心がかなり軽く感じます。

 

ここで勇気を出して、化粧無しで電車ででかけてみようと計画中。

 

皮膚炎治療中なのでほんとは化粧で顔をかくしたいところ。すると当然ながら、化粧をすることで回復も遅くなってしまうのです。

 

人が気にならないのなら、ノーメイクもいけるかも!?の挑戦。

皮膚炎になってから化粧無しであちこち出かけられるようにはなったものの、都内まで電車で出かけるのは初。

 

秋から受ける講座の申し込み、

良いチャンス!と思ってるところ。

 

50目前にして、試験に挑戦するのもまた試み。

試験勉強は10年以上ぶり、1年で合格を目指してみる。

 

これもしばし迷った。死ぬときに後悔しないためにもやっぱやろうと思う。

国家資格、あと1科目で実は取得できるのに、10年以上も放置してた(・_・;)

 

結局いろんなものから逃げてただけなのかもしれない??

今年後半の目標は、動く!